2011年8月15日月曜日

シンガポール~そして敗北へ~

夜の11時に起きてチェックアウトし、駅に向かう。
着いたらマックでゆっくり日記を書いた後に駅の中でおやすみなさい。
因みにマックのポテトにチリソースみたいのがあってめっちゃウマい。

5時ごろ起きて前日に言われていた通り、
まず、バスに乗りマレー鉄道の駅に向かう。駅に着いたところで
チケットカウンターにむかい値段を聞いてカードを
渡すも取り扱っていないという。は!?
ちなみに昨日さんざんいろんな鉄道間係者に値段を
問い合わせたが誰一人知らず、これから去るシンガポールドル
をいくらかもわからずにおろすのは気が引けたのでほとんどお金がない。
「ATMはどこだ?」
と尋ねると
「金がないならもう間に合わない、バイバイ」
と言われ、叩き出された上にシャッターを下ろされてしまった。
前日から駅で寝て備えたのにもかかわらず列車には乗れなかった。
ワカバル行きの特急は1日1便これだけだ。
ショックで途方に暮れていたが、もうとにかくシンガポールを
出たい心境に駆られていたので、一駅向こうのマレーシアの町
ジョホールバルに今日は滞在することに決め、
ジョホールバルに向かった。

たった一駅でも憧れ?のマレー鉄道

貴重な?上から撮ったマレー鉄道

シンガポールは、値段は日本並にも関わらずサービスというものが非常に弱い国だ。
というか貧乏人なんて全くあてにしていないのだと思う。
さすが中国系の国だ。お金が一番だ。
この国に対しては終始敗北感のようなものを抱かされ非常に居心地の
悪い思いをした。もし次来ることがあれば大金を持って堪能してみたい

とりあえず今日はジョホールバルに滞在し、翌朝もう一度マレー鉄道に再トライする。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. なんだかノッてきたね。
    面白い!!

    返信削除