2011年8月20日土曜日

ラマダン体験

島から帰ってきて、もう一度コタバルに滞在。
翌朝にはついにタイに向けて出発する。

仲良くなった中国人学生ともお別れ。


さて、この町、以前ちらっと話したように、ムスリム文化が強烈
なため只今ラマダン(断食)中、8月一杯だそうだ。
町総出で行うため、KFCからなにから昼間は閉店している。
ラマダン中に飲食していいのは朝の日の出前と、
夜7時40分以降とのこと。
どうしても食べたい人は、セブンイレブンのパンかカップ麺、
または、チャイニーズタウンを探して食べるしかない。

でも、せっかくだから一緒に巻き込まれてみることにした。
朝は、島にいたので朝食は食べたが、ホットケーキを頼んだのに、
クレープレベルの薄さのものが出てきたので全く足りていない。
このまま島をでてお昼を迎えたため、昼前には腹ペコである。
興味本位だけが心の支えという、何ともヨワヨワしい支えだが乗り切る。
正直、水は飲んでしまった。ていうか、宿のスタッフはムスリムなのに
ガフガフ食べている。
「俺、ムスリムだけどラマダンはしないんだ」とか言ってる。
ますます心の支えが細くなる、何度かセブンイレブンを行ったり来たり。
完全にガイジンの不審者だ。
そうこうしているうちに午後3時になった。
ラマダン限定のラマダンマーケットがあるそうだ。
フリーマーケットのようなものだと思い向かう。

・・・そりゃないわぁ!

なんと屋台街だった。店しめてる意味ないだろ・・・・

ぐはぁ。


群がるムスリムたち

グリーンマンゴーサラダをなぜか叩きまくる!


なんだかウマそうサンド

リアル若鶏の照り焼き。

しかし、よく見るとお持ち帰り専門みたいだ。
みんな餓えきった状態で品定めしているので、絶対そんなに食べないだろ!!
みたいな量の袋を下げている人もいる。
そう、冷静ではいられないのだ。

かくいう自分も大量に買い込んでしまった。

7時40分を宿でおとなしく待ち、
一気にがっつく。

買いすぎた。


食した結果は、
チキンライス弁当・・・〇
謎のサンド・・・〇
謎の甘ったるい炒め物・・・☓
グリーンマンゴー和えサラダ・・・△
チキンの甘辛照り焼き・・・◎

空腹という最高のスパイスを使っても頂けないものもあったが、ほぼ完食。
この旅、最高の満腹感を味わうことができました。

この後、なにやらお祈りの放送が聞こえるのでもう一度マーケットのほうに行ってみると、
みんな集まってお祈り中。


女性陣も正装?してお祈り中。

お祈り中も近くで商売中の陽気なムスリム。

ラマダンをやってみて思ったのは、
食べることを真剣に考える。
早寝早起きの健康な生活リズムになる。
という意味があるのかも。想像だけど。

明日からはタイ!東南アジアNo1、No2の物価高の国を乗り越え
ついにビール飲み放題です。
でもマレーシア楽しかった!!ありがとうマレーシア!

マレーシアで売ってる水のキャップ。

2 件のコメント:

  1. コメントできるようになったんだね!とても興味深くブログ楽しみにしてるよー
    引き続き、くれぐれも気をつけて!

    返信削除
  2. ありがとー。
    余りせっせと更新チェックしなくても大丈夫だけど、更新続けられるように頑張ります。

    返信削除