2011年8月17日水曜日

ジャングルトレイン

マレーシア側でチケットを買ったらものすごいお得だった。
シンガポールだと約3300円だったのにマレーシアだと約1200円だ。
ジョホールで一泊してもこっちのほうがお得だ。
結果的にシンガポールで乗れなくてラッキー♪
ジョホールバルで一日過ごし、翌朝4時30分に起きていざ駅へ。
今回はチケットも持ってるし、マレーシア国内だし余裕。
これからマレー鉄道東回り線に乗りマレーシア北端のコタバルへいざ!!
この列車通称ジャングルトレインと呼ばれ、ど田舎一直線ルート。
あまりここを通ったという旅人の話も聞かない、レアルート。
ジョホールバルはマレーシア最南端の町、コタバルは北端の町でそこから
バスで一時間程でタイ国境になる。ということで一気にマレーシア縦断だ。
かかる時間は14時間!!これでも特急です。
道中寝たり起きたりを繰り返しながら、持ってきたパン食べたり、お菓子
食べたり、本読んだり、音楽聞いたりして景色を楽しみながら向かう。


続くジャングル、1時間経過。


さらに続くジャングル、9時間経過。


インドコーヒー色の川が!?11時間経過。

本読んだり、寝たりを繰り返す。

ずーっとほとんど同じ景色なんだけどなぜか飽きないで楽しめる。
小説、「深夜特急」のせいなのか、鉄ちゃんじゃなくてもなんだか憧れの
マレー鉄道に乗ってマレー半島を北上することが出来た。感無量。


ついに下車、さよならマレー鉄道。

下車駅からコタバル行のバスを待っていたが一向に来ない。一緒に待って
いたイギリス人とポーランド人女性、ポーランド人カップルの4人とタクシー
をシェアして行った。たどり着いた町コタバルは強烈なイスラム教の町で、
只今ラマダン中だ。ということで太陽が出ている間は町の飲食店が全て
閉まってしまう。朝の6時前には閉店って。。。翌日の昼は強制ラマダンに
巻き込まれ腹ペコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿