2011年8月18日木曜日

プルフンティアン島

コタバルの町からバスで1時間、船で40分程の離島、プルフンティアン島に2日間行ってきました!!
とにかく海のきれいな島です。

上陸前からテンションあがるきれいさ。

上陸後は優雅なビーチで汗だくで倒れそうになりながら宿探し。
1泊RM25(約750円)、しかも無料でシュノーケルセットを貸してくれる上、指定のダイビングショップで潜ると1泊RM20になるお得宿SunRise GuestHouseにチェックイン。

宿のDIYなトイレの鍵。たくましい。。。

ということでさっそくシュノーケルセットを借りてシュノーケリング。

事前に聞いていたお勧めビーチまでサンダルでジャングルトレッキング

道中。世界の野良シリーズ、デカいトカゲ。

丘を登り切ったらそこは絶景だった。

たどり着いたシュノーケルポイント

めっちゃいっぱい魚がいる~。ショッキングブルーなサンマとかミドリの派手な魚とか。
このまま半島をぐるっと4時間かけてシュノーケリングしてみたら死にそうになった。
途中、船にも引かれそうになり怒られた。

へとへとになって宿に戻りご飯。日記を書いたりゆっくりしてると、オランダ人女性のミカエラが飲みに行こうと誘ってくれた。しかし持ち合わせがない、マレーシアのビール高くて飲めないよ。と言って断ると、しばらくしてビール買ってきてくれた!!二人でバルコニーでヨーロッパのバケーション事情の話なんぞしながら飲んだ。基本的に、一番長い休みが夏休みでだいたい30日位。ほかに2週間の休みが一回、1週間の休みが3回ぐらいあるとか。しかも土日はしっかり休み。まじかよ。
「日本は一番長い休みが1週間位で、5日ぐらいの休みが年2回あるよ」って言ったら。
まじかよ。って感じで濃い顔でドン引きされた。。。

翌日は朝からダイビング、なんとレンタル込みで1ダイブRM70(約2100円)とアジア内でも破格の安さ。潜ったポイントは魚影が濃いためか透明度はいまいちだけどそれでも15m以上ある。

おなじみのニモ

魚がスゴイ!!サンゴもきれい。

サメも出現!うまく撮れなかった・・・

この根の周りをグルグル上がって行った。

ダイビングの後はお昼を食べて、昨日の絶景丘の上へ。
昼寝したり、読書したりと最高の時間だった。しかもいい感じに風が吹き続けて涼しい。

ふぅ。。。

西日が強くなってきたので、今度は釣りへ!!
日本から持ってきた竿はクアラルンプールに着いた段階で穂先が折れていたので破棄。
アジア式、ペットボトル釣りにトライ。

この先で釣り、狙うはショッキングブルーのサンマ

昨日見たあいつの棚は目視済みだから合わせやすい。海面すれすれだ。
この辺は完全にムスリム圏なので鱗の無い魚は食べないはず。ってことはあのサンマも
市場で見なくても実はウマいなんてこともあるはずだ。
さぁ、拾ったペットボトルに糸を巻いてスローイング。おぉ、意外とよく飛ぶぞ。
エサは、お昼に買っといたすでに危険な味がするソーセージパンのソーセージ。

・・・・・

来たー!!

ベラ系だ。。。。

この後も釣っても釣ってもベラばかり。
残念ながらこういう色の魚は以前、味噌汁に入れて食べてひどい目にあった。
こいつは不味い魚だ、さようなら。
何回やってもベラ祭りなので、今日は納竿。

宿に戻って晩御飯。

激ウマ、トムヤムカレー麺。

翌朝、寝坊して起きてからコタバルへ戻りました。
プルフンティアン島、聞かないだけあって旅行者も多くなくのんびりできて良かった~。

1. 無事に島暮らしを経験したみたいだな。
    もう旅なれてきただろ?
    タイ南部もベタにサムイ島→パンガン島→タオ島コースだな。
    ちなみに、ブログはipodで書いてんの?

2. コバヤッシュ2011年8月23日 3:48

プルフンティアン!
    昔ジョッシュに連れてってもらった島だ。
    ダイビング最高だね

3. 小山 翔悟2011年8月23日 22:55

珍2
    ノートPCだ、今どきの安宿はフリーWi-Fiがあって便利。

こばやっしゅ
    行ってたのか!!現地人の案内なんて最高だなぁ