2011年9月10日土曜日

西ヨーロッパ大移動①

30日間ヨーロッパ内国際線乗り放題バスパスを購入。
駆け足でヨーロッパ内大移動!

が、普通に観光ばかりでネタがない!!
ということで西ヨーロッパ大移動のまとめ記録。
バルセロナからまずはろくなことがなかったパリへ。
ろくなことがないと言えば、
噂の2000円ふぁっきんウインナー。
うまいから悔しい。

まずはルーブル美術館。
作品数が多すぎて大変。
飾り方も雑なやつがあって、照明に反射してどこから見ても
絵の全景が見えない展示も。。。


大渋滞のルーブル入り口。
てかこれが入り口か、めっちゃさがしたわ。

モナリザにはなかなか近づけません。


一応のフェイバリット2枚。

こんな感じで延々と続きます。

ナポレオンの部屋なんて展示も。

続いてシャンゼリゼから凱旋門へ。

はい。凱旋門どーん。

夜のエッフェル塔を見て。と、王道こーす。

夜のエッフェル塔はうかつにもステキ。

近づくと大迫力。

期待してた、国立図書館は工事中orz
ノートルダム大聖堂と
ノートルダム前のこの公園では昼間からカップルがチュッチュしてました。

サントシャペルも観光。
サントシャペルは2階に上がると、壁全面がステンドグラスで
まぁステッキ。パリで一番おすすめかも。


こんな感じで360度。ステキすぎ。

2泊してパリ脱出。


次はロンドンへ!!
正直、期待していなかったロンドン。
ところが、町並みはきれいだし、ところどころにある公園がステキすぎ。
何より久しぶりの英語がうれしい。ロンドンおすすめです。
すてき公園。

リスもうろちょろ。

同じ公園。こんなの日本にないっす。


本当に街中に普通にある公衆電話。

スーパーの袋下げながら、大きなベンへ。

なんだか憧れの大英博物館にもGO!
なんと入場無料。せっかくだからオーディオガイドをレンタル。
。。このガイドは大韓航空がお送りしています。。。やるな韓国。
広かったがルーブルほどではないので
3時間ほどでコンプリート。なかなか楽しかった。

ロンドンは日帰りなのでそのまま夜行バスでベルギーへ。
ブリュッセルに朝方ついてそのまま電車で1時間のブルージュへ移動。
水の都と呼ばれるブルージュは近代的な建物が一切なく。
中世から時間が止まったようです。
ここでは二泊しビール三昧。
途中、宿までの道間違えて疲れたから入ったビアバーが、
平日昼間から盛り上がりすぎ。ベルギー人はいつ仕事してんだ?

豪快、ママのビアバー。

下ネタ大好きな酔っ払い。平日午後2時。

翌日、違うお店の酔っ払い。平日午後1時。
ビールの種類だけで300種以上おいているビアバー。

宿でも飲み比べ。

漫画「もやしもん」でも出てきた
ブルージュ産のビール『Zot』はドラフトがうま~い。

噂のZot
工場見学もした。

あとは意外とフルーツビールが多く。
自然発酵させたビール「ランビック」のフルーツ系は
ジュースみたいな感覚でうまい。
ビール話ばかりになりましたが。
肝心のブルージュはこんな町並み。





激ウマ、ムール貝の白ワイン蒸し。

古い町ですが、町中そこらじゅうでなぜかフリーWifiが拾えます。

帰り際?によって観光したブリュッセルも。
広場自体が世界遺産で、世界一美しい広場ともいわれる
グランプラス広場はすげぇ。見応えのある建物が360°広がってます。


ここは、写真じゃ伝えられない。

小便小僧も見たけど、目の前でまだ探し続けた位、地味。
ぶっちぎりのがっかりスポット。

想像を絶するがっかり。

中盤はモンサンミッシェル、オランダへ→

0 件のコメント:

コメントを投稿