2011年11月20日日曜日

不思議な国キューバ

初の社会主義国キューバにやってきました。

かつてスペインの侵略を受けたキューバは
強制労働や虐待、伝染病などにより、原住民は絶滅。
今現在のキューバ人はスペイン人と、アフリカから
奴隷として運ばれたアフリカ人の混血種になります。
ということで、黒人が多い。そしてノリがラテン
という独特な国民性に。

そして、スペインの侵略から独立すべくキューバは
一時、独立宣言を行い、アメリカの一部となるべく
頑張ったらしいが、おかげでアメリカの支配下に。
それに、異を唱えて革命を行ったのが、
かの有名なカストロとチェ・ゲバラたち。
おかげで、現在は社会主義国として平和?な国に。
しかし、社会主義のためアメリカから経済制裁をうけ
極端な物資不足となっております。

と、難しそうな話はこの辺で。

キューバめっちゃいい国。楽しい国。
キューバの観光資源はその国民性といった感じでした。

まずはハバナに到着してそのままバスでサンティアゴへ。
バスは中国製。途中からバスについているトイレの臭いが
社内に充満し、気持ち悪くなる。
臭いを我慢すること16時間。
ようやくサンティアゴに到着。

不安なバスチケット。これでも5000円。

腹が減ったので腹ごしらえ。
ピザは人民ペソで5モネダ(18円位)と激安。
そして値段に見合った味。

それなりのピザ。ほぼパン


サンティアゴの町並み

路上の暇人たち。キューバではドミノが流行ってます。

怪しい家に呼びこまれて、怪しいラムを売りつけられた

まぁまぁな味の怪しいラム。製造番号は全部一緒w

夜は広場でみんなでサルサ踊ってました。
15歳の娘の成人パーティーかと思われる。

お次はキューバ最東端の町バラコアへ。
今回は臭くないバスに揺られること5時間。
バラコアに到着しました。
なんと、運よくバラコアではお祭りが!!
いったいいつから使っているんだか。。。
或る意味全てが絶叫マシーンに見える。。
しかも、一回乗車2モネダ(7円位)。
事故っても「ゴメン」で終わりそう。

恐怖の移動遊園地。

めりーごーらうんど。。

屋台。

売れ行きは絶好調みたいです。

乗っちゃいました。
物凄い回転数と、頼りなさがコエ~!

TAXI

タクシーのガソリンスタンド。

現役、1941年製!

夜は、パレードがあって。
リオのカーニバルさながらの格好で
女の子が踊っていた。
しかしその山車はトラクターに引かれていた。。。
治安を警戒してカメラを持っていかなかったのが悔やまれる。

バラコアからトリニダーまで移動。
トリニダーはものすごく古いスペイン様式の市街で
もはや、現代の遺跡に近いような感覚。
町自体も世界遺産に指定されています。
遺跡に住んでるキューバ人すげぇ。

これぞ旧市街といった風格。


路上の暇人② with 鳥

しかし、あまりにもツーリスティックな街で。
声かけられても、
「葉巻ー、葉巻ー」(日本語)
とか、怪しすぎる呼び込みばかり。
ちょっとげんなり。

ということでお次は予定していた有名な都市、
サンタクララをやめて、少しマイナーな街に
行こうということになりました。
そこで選んだのがシエンフエゴスという町。
この町が大当たり!
居心地がよく、夕陽がきれいだし、
ツーリストも少なく、キューバ人に絡んだり
絡まれたりと楽しく過ごせます。
町並みもきれいで、実はキューバ人がキューバで
一番きれいな街というのがここシエンフエゴスらしい。
夕陽を見ながら釣りをして、ラム飲んで、葉巻を燻らせていると
いつの間にか暗くなっている。ちょっとリッチな時間が
キューバでは味わえる。

とにかく夕日がきれいで落ち着ける街

キューバの漁師と夕陽。

路上の考える暇人。

かわいいドレスを縫ういかついキューバ人。

いろいろ街中を見て回るといろんな人がいて楽しい。
純粋に好奇心で声をかけてくれる人が多いし。

しかし、腹を壊してダウン。アイス食い過ぎたか?
ちょうど気に入った町だったのでしばらく滞在。
調子も何となくよくなったので最後の町ハバナへ。

ハバナで道を聞いた日本人旅行者のおばちゃんには
ニセ情報をつかまされタクシーでしか街中は移動できない
と言われたが、キューバ人に聞いたらあのバスに乗れと。。
バスの一回乗車は3円程。タクシーは700円位と違いすぎる!
なんとか宿も決まって観光。
楽しみだったパルタガスの工場は改装中で見学できず。
革命広場や、要塞、ヘミングウェイゆかりの地などを
見て回る。事前にチェゲバラの映画などを見て予習して
おいたのでちょっと浸ってしまう。
しかし、革命成功は本当に良かったのだろうか?
とか意味ないこと考えちゃう。

革命広場

ヘミングウェイゆかりの店ラ・ボデギータ

謎の人民バー

外国人はめったに来ないみたいでめっちゃ絡まれるw

パルタガス本店。高級葉巻がずらり。 

安かったので髪切った。200円位。
スペイン語なので「お任せで」すら言えずw

不安がいっぱいだった床屋入り口。

今まで以上に現地人との絡みが多かったキューバ。楽しかった。
2週間のキューバ旅行も終わり次はメキシコシティへ

3 件のコメント:

  1. バックバッカーにして
    太ったんじゃね?

    返信削除
  2. 床屋ヤバ過ぎ!!
    そこに入る勇気はねぇww

    返信削除
  3. もみ
    腹回りのお肉は若干おちたけど顔がなんだか。。
    真相は体重計が有料なのでわかりませぬ。

    さいけー
    もっとやばいところもあったw50円とか。
    失敗したらおもいっきりボーズにするつもりだったので問題ないっす。でも剃刀の衛生状態は不安。

    返信削除