10月も半ばのスコットランドなんぞ、さぞ寒かろうと、
ナポリでパチモン防寒着を準備してやってきましたが、
思ったほど寒くない!
と、思ったのもつかの間、翌日からは雨が降り続け一気に気温が下がり、
防寒着があってよかったよ~。
まずはエジンバラに来たのですが、スコットランドの京都
なんて言われるだけあって町並みが古くていい感じです。
エジンバラ城。
ちょっと小道に入るとこんな感じ。
ここは雨の国スコットランド。古い建物はわずかに苔むしていい雰囲気を漂わせています。
雨が映える。
だがしかし!スコットランドに来た最大の目的は。当然スコッチウィスキーのため。
ということで、英国でも10本の指に入るといわれるパブへ。
お店の看板からしてステキ。
入り口に、ノーフォトの文字に続いてノーバックパッカーと書いてあったので入るのに躊躇。
まさかの門前払いか!?
へこたれずに、入ってみるとそこは夢のような世界。
観光客には知られてないらしく、地元民ばかりです。
そこでビールやウィスキーを堪能しながらワイワイして大満足のスコットランドデビュー。
エジンバラに行かれた際にはぜひ。
翌日は、街中をふらふらしてたら登ってみたくなるような丘が遠くに見えたので登りに。
登ってみたくなるような丘。
ぐんぐん登っていきます。
思いのほか丘の先が山になってて、1時間以上かかってしまいました。
丘を登ったその先にはおかわりが。。。
でも山頂では、久々の達成感と絶景と突風が待っていました。。。
着いたどー!!
街から徒歩圏内でこの風景。
まさかの近場にスコットランドを存分に感じさせるポイントがあり。
これからのスコットランドに期待が否応にも高まります。
エジンバラには、スコッチウィスキーエクスペリエンスなる施設があり。
当然そこにも行きました。ウィスキーの作り方の説明がメインですが。
スコットランド各地のウィスキーの説明を受けながら試飲。
そしてその試飲ルームがもの凄いことに!!
世界中のウィスキーコレクションがずらり
ちらっと見ても凄いオールドボトルが置いてあったり。
という感じで、飲んでるウィスキーよりも後ろに飾ってあるウィスキーに
興奮してたり。。。
そうそう、エジンバラには無数にベンチが置いてあったりするんですが、
公園にポンと。
街中にもポンポンと。
ベンチにはなにやらプレートが貼ってあります。
ベンチに貼ってあるプレート
なんだろうと思い読んでみると、私たちのお母さんへ、とか愛する妻へ。
みたいな内容が書いてあって、故人をしのぶメモリアルベンチみたいになってます。
ベンチ代+αを寄付することで設置できるようで、
眺めのいい場所に置いたり、故人の好きな場所に置いたり出来るそうです。
それに座りながらプレートを見るとどんな人だったのかとふと考えてしまい、
しんみりした気持ちに。。なんだかステキなシステム。
中にはスコットランド紛争で4歳で亡くなった兄弟へ向けたものも。。。
でも、母親向けのメッセージは多いのに
父親向けがなかなか見つからないのは何で?(笑)
しばらくエジンバラでゆっくりした後はグラスゴーへ。
グラスゴーはこの次の目的地への繋ぎ位に考えていたのですが、
次の目的地であるウィスキーの蒸留所が土日見学できないとわかったために
足止めを食らうことに。先に調べとけよ俺。。。
ということで生まれた時間を有効活用すべく、せっかくのスコットランド、ハイランドなので
トレッキングへ。調べると、近くのグレンコーなる場所が素晴らしいスポットのよう。
翌日、グレンコーに来てみました!
ただただ何もなく、ただ雄大。
でも、バスにここで降ろされてひどく不安だったり。
これがハイランドか。と思わせるような今までにない景色。
ほんとに地球ですか?と思わせるような場所もあったりと、
絶景である上に、ほかに見ない景色を味わえるのがスコットランドのようです。
永遠に広がる湿地帯。
はしゃいでみました。
ただし、今日も雨!! しかも結構な。
前日に、レインコートのズボンを買っといって本当に良かった。
上は、タイで買ったポンチョがようやく役に立ちました。
一日、歩き回って景色を見ながらウィスキーを堪能。
大満足。
至高の一杯。
降臨してみました。
でも、途中からとんでもない雨に。
遠くに見えたホテルに避難。
冷え切った体をホテルのバーで温めます。
ポツンとあるホテル。
最高にうまかったアイリッシュコーヒー。
ホテルであったグラスゴー住まいのおばちゃんから
BrewDogっていうビールがめっちゃうまいパブがあるわよ!!
って教えてもらったので、翌日さっそくそこへ。
うめぇ~!!!!
BrewDog店内。イギリス各地にあります。
ここでこれまでのビールランキングが変動。
一位にいたチェコビールに並びました。
というか日本でもBrewDogのボトルが500円くらいで
手に入るみたいなのでぜひ飲んでみてほしい!!
BrewDogはイギリスのビールがイマイチなことを残念がった
若手(23歳!?)弁護士が立ち上げた新進気鋭のスコットランドビールだそうです。
結局BrewDogを知ってからはほぼ毎晩通ってしまった。
金曜の夜は激混みで、知り合ったグラスゴー3人組と意気投合。
めっちゃ盛り上がってそのまま3軒も梯子してしまった。。。
3軒め。一人脱落。
お次はいよいよアイラ島とキャンベルタウン→
0 件のコメント:
コメントを投稿